ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

九州デュオキャンプ(夫side)

キャンプ始めたばかりの夫婦が別々にブログ始めました。
それぞれの目線から感想を綴っていきたいと思います。
…不定期に…(^_^ )

佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ

   

日程:12月10日〜11日
場所:金立教育キャンプ場(HP

このキャンプ場に関しては妻ブログでも紹介ありますが、まあ無視して私も‥
【利用期間】
通年開業されてます(ただし 毎週火曜日( 7月21日~8月31日は除く)、12月29日~翌年1月3日は休みです。)

【利用時間】
日帰りの利用:10時~16時までの間、宿泊の利用:11時~翌日11時までの間  ※連泊可

【施設装備】
テントサイト30区画
炊飯棟、調理棟、研修棟
多目的広場、トイレ、シャワー、駐車場
家型テント(子ども4人用)27張・(子ども5人用)3張、ドーム型テント(子ども6人用)15張
食器(皿、椀、箸、スプーンなど)、
調理器具(飯ごう、鍋、やかん、ボウル、包丁、ピーラー、しゃもじ、おたま、まな板など)
★利用料無料


佐賀市内からも近く無料のキャンプ場ということで今後重宝しそうです♪( ´θ`)
佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ


佐賀市内を見下ろせます。

佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ

別の記事に書きましたが、昼間は妻と一緒にBBQしました。その後妻は職場の飲み会参加のためにソロキャンプへと移行(テントは一人で建てましたよ。ソロキャンプの名目で来てたし)。


妻が帰ると途端に暇です‥元々一人の時間が欲しいとか思ったこと無いくらい、常に誰かといたい性格をしておりますので手持ち無沙汰です。
施設内をプラプラしてみます。
佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ

こちらは駐車場兼フリーサイトに隣接する森林サイトの区画。2ルームじゃなければ夏の暑い時期はこっちが良さそう。日陰だし。

佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ

カマドもあります。後ろに写っている薪は無料です。大事に使わせて頂きました。管理してたお父さんは「バイトで無料の薪を割り続けてシンドイ」と愚痴こぼされてました^ ^


佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ

炊事場。全く利用せず触っても無いので水どんな感じかもわかりません。ただ、フリーサイト利用の場合、基本的に駐車場なのに何故かシンクあります。水も出ました。そちらで十分事足りました。


佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ


佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ

そしてトイレ。簡易水洗ですがちゃんと掃除され紙の補充もなされており汚らしさは感じませんでした。無料なのにさすが市営。


佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ

さて、見回りも終わりまたのんびり飲み始めます。「ゆっくり酒を飲みながら思考停止する時間」、成る程ソロキャンプだ( ´Д`)y━・~~


佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ

晩御飯に向けクッキングスタジオを幕内に移動。今晩はカレーです。調理画像省きますが。


佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ

暗く、そして寒くなって来たのでアルパカや各ランタン達に火を灯します。


佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ


お酒をだらだら飲みながら…省略した調理時間を超えて…

佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ

はい!カレー!結果だけ。美味かったです♪( ´θ`)ノ


佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ


佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ


佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ

その後も佐賀市の一生懸命な夜景を眺めながら食べて呑んで…



佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ

みんなテントにイン。暖房ランタン全部投入だと暑いくらいあったかい。ベンチレータに手をかざすと下部からは冷たい風が入り、上部からは熱い風が抜けていた。これならまあ、安心かな。警報機もしっかりセットしくつろぎます。



佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ

というかまだ食べます。



だらだら過ごした後寝たのですが、最初は怖くて暖房も全て消しました。
しかし、シェラフも引くほどペラペラの安物を使っており、寒くて何度も目を覚ましました。
そう、このときもう既に購入した報告は記事あげましたがシェラフ強化を心に誓いました。



そして朝が来て…
佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ


佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ






佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ


佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ

…ご近所さんの飼い犬が挨拶に来ました。君は一番くつろげる場所がわかっているんだね。勝手にコットに乗りおってからに。


その後は適当に余り物のウインナーをボイルしたり肉焼いたりしてお昼に撤収しました。


この日は初のソロキャンプだったんですが、この後にデュオドーム購入したので次回のソロキャンプはそちらで少ない荷物でやってみたいと思います。
あとソロは基本無料施設渡り歩こうかと思っております。


【本日の体重】計測忘れました。


















同じカテゴリー(佐賀県キャンプ場)の記事画像
初グルキャンin金立
久しぶりにデイキャンプ
金立教育キャンプ場その3
金立教育キャンプ場その2
金立教育キャンプ場
初ソロキャンプスタート 金立教育キャンプ場
同じカテゴリー(佐賀県キャンプ場)の記事
 初グルキャンin金立 (2017-03-22 22:01)
 久しぶりにデイキャンプ (2017-03-13 18:41)
 金立教育キャンプ場その3 (2017-01-17 16:30)
 金立教育キャンプ場その2 (2017-01-16 18:01)
 金立教育キャンプ場 (2017-01-14 13:59)
 初ソロキャンプスタート 金立教育キャンプ場 (2016-12-10 13:06)



この記事へのコメント
こんにちは〜(^。^)
コメントは初めましてですねっ!

初ソロは手持ち無沙汰だった様ですねっヽ(・∀・)
私は昨日のソロは引きこもるだろうと思って禁断の…
テレビ導入してました(´Д` )
ゴンズイさんは、佐賀の方なんですか?
福岡遠征の際には若杉山でキャンプどうですか?
オールフリーで無料ですよ〜(^。^)

katsu.katsu.
2016年12月21日 14:00
katsu.さん

コメント有難う御座います。
そうです。現在佐賀在住です(^ ^)

産まれも育ちも福岡で学生時代に鹿児島も経験し、生粋の九州男児だったのですが、仕事の都合で長らく富山県におりました。
今年九州に戻って来ましたので、富山で始めたキャンプ趣味を九州で展開していこうと思ってます(´∀`)

無料のキャンプ場気になります!チェックしておきます。

ゴンズイゴンズイ
2016年12月21日 14:27
こんばんわ♪
コメント失礼します。
金立のベストポジションですね^^
PICにでていたチワワ君は「アンドリュー君」通称「アンちゃん」ですね♪人懐っこいしかわいいですよね(笑)
調理PICにあったナイフが気になりました♪どこのナイフをご使用されているのでしょうか?差支えなければ教えてください^^

ARKHEINARKHEIN
2016年12月21日 17:24
ARKHEINさん

コメント有難う御座います。
有名ワンちゃんやったんですね♬

ナイフはOPINELというメーカーのやつです。
色々なカラーリングの物がありますし安いです。

でも斬れ味は安物包丁セット使ってた我が家では、恐怖を覚える程でした。

写真のやつは12センチタイプですが、ナイフというより包丁的な大きさを感じます(ノ_<)

動画で見た先輩方はもうちょっと小さなやつなのかな?と思います。

ゴンズイゴンズイ
2016年12月21日 21:00
こんばんは
ソロキャンプデビューおめでとうごさいます。
金立教育キャンプ場は佐賀市内が見渡せていいですよね。
金立山登山の時にBBQで利用しました。
管理人のあっちゃんも仲良くなれは面白い方でした。
私も1人でいることが少ないのでソロだと手持ち無沙汰になりそうです。

ニクスキニクスキ
2016年12月21日 21:15
ニクスキさん

コメント有難う御座います。
金立教育キャンプ場は無料なのに素晴らしい施設だと感じました(´∀`)

確かに登山の方も朝方たくさんいらっしゃいましたね。
何度もお世話になりそうです♬

ゴンズイゴンズイ
2016年12月21日 21:52
こんばんは!
無料のキャンプ場いいですね‼
佐賀に行く際は是非利用してみたいです!

KLEINKLEIN
2016年12月22日 01:36
KLEINさん

コメント有難う御座います。
ここはなかなか良いですよ〜( ̄▽ ̄)

無料にしてはクオリティ高く静かな施設です^ ^

ゴンズイゴンズイ
2016年12月22日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
佐賀県 金立教育キャンプ場 初ソロ
    コメント(8)